インビクタス
Category:未分類
行きの飛行機の中で映画「インビクタス」を見た。モーガンフリーマン演じるネルソンマンデラ大統領の姿勢には感動した。30年近く投獄されながらも、大統領になった実在の人物。国家再建のために「使えるレンガはどんなものでも使え」つまり国家再建には白人も黒人も関係なく過去を忘れてみんなで頑張ろうと。白人のガードマンを身辺警護に使うときに反対する黒人に「寛容が魂を開放する」と言った言葉は今でも忘れない。そして弱小ラクビーチーム「スプリングボックス」をワールドカップで優勝させるまでに持っていた信念。それにしても持っている人はもっていますね。日本政治家にもネルソンマンデラ氏のような指導者があらわれてほしいものです。
国家指導者の条件(僕なりに考えました)
①己の利益よりも国家の利益を優先する人
②派閥や属性、人種(日本はあまり必要ない)に惑わされないですべてを融和し国家のために尽くす人
③公平な税制と公平な裁判を行う人、国家 (銀河英雄伝説より)
このような指導者が日本にいますか?
そして最後に銀河英雄伝説より
「国家、帝国が崩壊するのは人々の格差が大きくなった時だ」。とそれは歴史が証明しています。
ローマ帝国しかりです。
現代を見てみるとまさしく今のアメリカがそれに当てはまっているようですが読者はどう思います?
ちなみに現地ここハワイでは1ドル79円ぐらいです。むかし360円だったことを考えると確かにドルが
弱くなった。